流しそうめん大会! 満員御礼。まぜっこ食堂スタート

梅雨明けの遅かった今年は7月28日に梅雨明け宣言。その翌日29日が流しそうめん大会となりました。

毎年、温井さんの弟さんが千葉県の大喜多から立派な竹を切り出して運び、流しそうめんができるように節を取り除いて滑らかにしてくださり、当日を迎えます。井戸水の水で水撒き&水遊びを楽しんだ後に、流しそうめん大会。井戸水と本物の竹でそうめんを食べるなんて、こどもたちにはわくわくだらけです。水遊びはいいですね。歓声が響き渡りました。
こどもたちは約60人、スタッフ以外のおとなは16人の参加がありました。
そうめんのほかには、トマト+きゅうり+ウインナー、そして井戸水で冷やしたスイカ!(^o^)

大好評でした。

その後17:30スタートのまぜっこ食堂は、三色丼(卵そぼろ、鶏そぼろ、いんげん)、さつまいものりんごあめ煮でした。

ご飯が終わったこどもは大学生のボランティアさんを中心に、ボードゲームをしたりして、まったり楽しみました。(H)


【今日のいただきもの】

・等々力の大平農園様・・・きゅうり、たくさん

・隣人様・・・焼きたてパン

ありがとうございました。