世田谷トラストまちづくりのオープンデイ

一般財団法人世田谷トラストまちづくり主催で不定期に行われている「地域共生のいえ」オープンデイ。

2月15日の午前は、豪徳寺1丁目の「えんがわぼっこの家」。午後は、14-16時「ぬくぬくハウス」でした。

地域共生のいえに関心のある方々20名くらいの皆さんが参加されました。

最初はトラストまちづくりの荒井さん、山田さんからご説明をいただき、その後に温井さんの挨拶と、ぬくぬくハウスの概要やこれまでの行事などをスライドを使いながらご説明をしました。

オープンデイには参加型の何かがあるといいなーと思っていましたので、前日からお雛さまを途中まで飾り、この日ご関心のある方に手伝っていただきました。

また、おなじみの温井さんのけんちん汁と、米麹ともち米を熟成させて作った贅沢な甘酒を召し上がっていただきました。

ゆったりと歓談される方、トラまちのスタッフの皆さんにご相談される方、どなたも有意義に過ごして帰られました。

私たちもよい機会に恵まれました。ありがとうございました。(H)

*追記:靴のはき違え、メガネのお忘れ物などありました。